同性カップル|カミングアウトすることで「関係性が100%悪化する」は間違い?!

カミングアウト=相手との関係性がこれまでと変わるのではないか?

そう思ったことはありませんか?

 

カミングアウトするのを悩む理由の中に、「これまでと関係性が変わるのではないか」という不安があると思います。

 


私たちはカミングアウトをすることによって相手との関係性は100%変化すると考えています。

 

といってもここでは「関係性が100%悪化するってことが言いたいのではなく、

 

カミングアウトすることで少なからず相手からの見る目は変わる
ということ。

 

関係性が悪化する、しないで悩むのは一旦置いといて、
もし関係性が悪化しなかったとしても絶対に「自分への見方は変わります」

 

では、どういった風に関係性は変わるのか?

この記事では親、友人それぞれに分けて関係性の変化を紹介しますね。

 

※あくまで私たちの人間関係から考えた、個人的な見解ですのですべての人に当てはまるとは限りませんのでご了承ください。

 

 

豆やん&ちーず
関係性の変化について考えカミングアウトすべきかの判断材料にしてみましょう!

 

 

PR

関係性の変化(親編)

あの子らもしかして最近よく聞くLGBTQってやつなんじゃ・・・?(まさかね)

 

私たち付き合ってます!

 

やっぱりそうだったか!

カミングアウトをすることで今まで疑いだったものが確信に変わりますよね。

 

「自分の娘がレズビアン」という事実を知り、おそらく親にとっては初めての経験でいろんな感情や思いと葛藤するようになると思います。

そんななか、親との関係が悪化しないにしても親は私たちのことを「今まで通りには見れない」のが事実です。

 

だって今まで見てきた娘は異性と結婚するはずの「普通の女の子」だったのですから。

そんなこと起きてほしくないですけどもしかしたらパートナーのことを恨む可能性だってありますよね!

 

例えば、

今までは男性と付き合っていたはずのに・・・
ー「あの子がうちの子を変えたんじゃないか」
ー「娘は本当は結婚したいけどそれをあの子が邪魔しているんじゃないか?」

みんながみんなそんな考えだとは思っていませんけど
可能性としたらゼロではないですよね。

 

いくら身内だとはいえ、本心ではどう思っているかは絶対に分かりません。

 

この人は「偏見がない!」って確信できるまではカミングアウトしない方がいいです。

 

というか関係性が悪化して自分や大切な人が1人でもハッピーじゃなくなる可能性が
「少しでも」あるならカミングアウトするべきではないと考えています

 

自身がどうしても話さないと苦しくてダメ!って時はなりふり構わず話してくださいね。
いうてもね。自分が一番大事ですから((^o^)丿

 

 

関係性の変化(友だち編)

大きく関係が変わらなくてもカミングアウトすることで私たちに気を遣ってしまう場合があります。

 

豆やん、ちーず、友人2人の計4人でいつも遊んだり旅行行ったりするんですけど

そんな私たちが容易に想定できるその子たちとの関係性の変化について紹介します!

 

【カミングアウト前】

・ディズニーで友達Aがちーずに腕をからませて歩く。(寒い寒い言いながら)
・飲食店での席は何も考えずにテキトー。
・ユニバとかでのりもの乗るときもテキトー。
・歩くときの並びもテキトー。
・「これ食べる?」とか「これ飲む?」とか間接キスはあたりまえ。

旅行とかではよく見る光景ですよね!

もしカミングアウトしたら・・・?

 

【カミングアウト後】

・隣の席は座らない方がいいのかな。
・触れないほうがいいよね。
・ちょっと距離近かったかな?ごみん。
・これ間接キスになっちゃうか・・・ごみん。
・自分の恋愛相談(異性との)はやめといたほうがいいかな。

 

「これしたらヤキモチ妬くんじゃないか」
「男の話はやめたほうがいいかな」

今までなんとも思っていなかったところで気を遣わせてしまう可能性があります!

 

大人になっても友だちでいれる人ってめちゃくちゃ大切で本当に大好きな友だちですよね。

そんな友だちに気を遣わせるのってシンプルに嫌じゃないですか?( ノД`)ピエン

 

私たちの友だちはめちゃくちゃ優しいから
いくら「気遣わんとってね」っていっても気を遣っちゃうタイプなんです

 

「気を遣われることが逆に気を遣う」って頭では分かってくれていても絶対に気を遣っちゃうんです。
(つきあい長いから分かるw)

 

相手に気を使わせちゃうのは嫌ですよね。仲がいい子なら尚更。
相手が絶対に気を使ってしまうタイプの子であればカミングアウトはやめといた方が無難かも。

 

 

 

PR

まとめ

カミングアウトした際の親、友だちとの関係性の変化について考えてみました!

 

ここで言いたいのは、カミングアウトすることで「関係性が悪化する」ということではなくて

「少なからずあなたへの見方は今までと変わるよ」ってことです!

 

それも踏まえてカミングアウトするか、しないかを考えて自分のなかでベストな選択をしたらいいのではないかなと思います!

 

いろんなことを考えたうえでのカミングアウトは、絶対に後悔しないと思うし相手にも気持ちは伝わると思うから。

 

それではまた!

PR