同性カップルの私たちがタマホーム で家を建てた2つの理由

  • 2021-09-12
  • 2021-09-12
  • 同棲

家を建てたい!
でも、ハウスメーカーってたくさんあってどこがいいのか迷う・・・

  • タマホーム
  • 積水ハウス
  • 三井ホーム
  • へーベルハウス
  • 一条工務店などなど・・・数え切れません。

個人店とかもいれると本当にたくさん!!

 

えーーーっ!!いったいどこにしたらいいのぉ!?

 

たくさんありすぎて本当に悩んでしまいますよね。
私たちはそんな数あるハウスメーカーの中で「タマホーム」さんに決めました。

 

この記事ではなぜタマホームにしたのか、きっかけや決め手、メリットデメリットを紹介しています(^^♪

 

・タマホームの押しポイント
・メリットデメリット
・タマホームが向いてる人、向いてない人

 

豆やん&ちーず
「どこのハウスメーカーにしよう?」
と悩んでいる方の参考になれば嬉しいです(^^♪

 

 

 

PR

タマホームに決めた2つの理由とは?

決め手は断然この2つ!

  1. 値段
  2. 耐震性

 

契約社員である私たちにとって値段は特に重要でした!

賃貸での家賃が6万円でしたので月々がこれより低く収まらないのならばマイホームは無理と思っていたのですがタマホームの「シフクノいえ」シリーズなら可能とのことだったので食いつきました(^^♪

 

だけど、そこは欲張りな私たち。
いくら安くても正直、最低限の設備は欲しいところ・・・
とくに地震大国日本。
耐震性はがっつり欲しい。というかないと怖い。

 

シフクノいえシリーズはローコストなのに耐震性ばつぐん!

【最高ランク】耐震等級3

 

豆やん&ちーず
阪神淡路大震災の1.5倍の力でも
倒壊・崩壊しないレベルの耐震性だそうです!

 

 

しかも最低限の標準設備も搭載(◎_◎;)

 

 

・月々の支払は6万円以下
・耐震性「最高ランク」
・標準設備も文句なし

 

他のハウスメーカーに行く前に「君に決めた~!!!」となりました(笑)

 

 

タマホーム の悪い口コミ

正直タマホームの悪い口コミは非常に多いです。

最近ではワクチンの件でも取り上げられていますよね(;^ω^)

まぁワクチンは置いといて・・・w

たとえば

口コミ

・営業の態度が悪かった
・営業の対応が遅かった
・大工さんの仕事が手抜きだった
・本来と違う仕様になっていた
・建てて間もないのに床鳴りがする
・タマホーム側のミスなのに修正の対応が遅い

 

などなど、個人ブログでタマホームでの建築状況を書かれている方もいますが、大工さんの当たり外れがあるようです。

実際私たちの家を建ててくれた大工さんも素人目で見ても雑でした。

 

ビスがほぼ柱にささってなかったり( ̄▽ ̄;)

 

断熱材をぎゅうぎゅうに押し込んでいたり、断熱材に木材をもたれかけていたり、
乱雑に保管されていたり( ̄▽ ̄;)

 

断熱材はぎゅうぎゅうに押し込んだりしたら効力がなくなります。

 

 

浴槽床下の配管ですがウレタンフォームががばがば( ̄▽ ̄;)
隙間ガッツリ!
虫も入ってくるし冷気も入り放題です。

 

タマホームで家を建てると決めて、地鎮祭も終わったぐらいから急に口コミが気になりだし(←遅。(笑))

個人ブログでこういったことがあると見ていたので仕事終わりに確認しに行ってみたのですが、はずれ大工さん大当たりでした(笑)

 

自分たちの目でも確かめて、営業さんにもこまめに連絡してしっかりと対応してもらったので結果的には良い家が建ちました(*^_^*)

 

 

 

PR

家を建てるときに注意するべきポイント!

今回、家を建てた経験で感じた「注意するべきポイント」

建築中の家を見に行くこと!
特に壁を張ってしまったら分からなくなる内部!

 

できたら毎日見に行った方がいいです。
大工さんにちょくちょく顔を見せておくことで「この家主は細かい人かも」と印象づけ、「面倒くさい事になっても嫌だし、この人たちの家はちょっと丁寧にしておくか!」と思わせる作戦です。w

 

・異変に気づける
・手抜き工事されにくい

 

 

ちーず
人生で1番高い買い物。
仕事より優先して確認にいきましょう(笑)

 

 

 

タマホーム のメリットとデメリット

PR

メリット

  1. ローコストで家を建てられる。
  2. いい感じの設備が標準仕様。
  3. 手続き系をほぼ全部してくれる。
  4. 耐震性が「最高ランク」
  5. 金額安くてもいい材料を使っている。

低価格なのに他のハウスメーカーと比べて標準設備もグレードが高かったです。

あとはやっぱり「耐震性」。

これから大きな地震がくると言われていますし、安全性が高いのはメリット!

手続きとかもほぼ担当営業さんがやってくださったので仕事を休んだりとか早退したりとかしなくて済みました(^^)/

デメリット

  1. 大工さんによって家の質が左右される。
  2. こだわりすぎたら普通の注文住宅と同じくらい高くなる。

結局、タマホームは下請け会社に建築をお願いするようになるので、タマホームうんぬんではなく担当する下請け会社によってその家の品質は左右されてしまいます。

「下請け会社を自分たちで選ぶ」ということができないのでこの点はデメリット。

ただ解決方法はあります。

毎日様子を見に行くことによって異変に気付ける。
私たちの場合はほぼ毎日、特に壁の内部を作業しているときに様子を見に行きました!
そうすることによって大工さんも雑な仕事はやりにくくなりますし、実際異変にも気づけ自分たちが納得する家を建てることができました!

 

あとはこだわりすぎて、いろんなオプションをつけてしまうと結局、1からオーダーメイドの注文住宅と同じくらいの金額になってしまいます。

 

後でも紹介しますが、こだわりが強い人はタマホームはやめた方がいいと思います。

 

 

タマホームが向いている人、向いていない人

タマホームが向いていない人

・家づくりにこだわりたい人
・予算をたくさん出せる人

 

結局安く建てられるのは間取りとかが限られているからなんですね。

「シフクノいえ」シリーズは何種類か間取りが決められたものがあってその中から気に入ったものを選ぶって感じです。

細かいこだわりの部分はプラスα(オプション追加)でお金がかかってきます。

 

オプション追加ができないものもあったりしますので自由性は限られますね。

 

 

ちーず
アイランド型の換気扇にしたかったけど対応外でした(´;ω;`)

 

デザインにこだわりたい!
予算は高くかけられます!
という方はやめといた方がいいです。
注文住宅専門のところにお任せした方が満足のいくお家が建てられると思います(^^♪

 

 

タマホームが向いている人

・費用をかけたくない人
・こだわりそんなに強くない人
・ちゃんとした家に住めればそれでいい人(↑超おすすめ)
・地震に備えたい人
・オール電化に魅力を感じる人

 

費用は安く、でもそれなりの家を建てたい!
という方に向いています(^^♪

 

タマホームですと初期費用も安くすみました!

手払いしたのは10万円以下!

・契約金
・地鎮祭費用など

あとは全てローンです(笑)

 

それでも月々6万円以下で耐震性抜群、オール電化。

「普通にお家!」に住めてますので

 

費用をかけられない!
こだわりは強くない!
それなりの家で十分!
という方に向いています(^^♪
当てはまらない方はタマホームはやめましょう。

 

ちーず
納得して自分の条件に当てはまる家を建てるのが大事ですね♪

 

豆やん
ちなみに洗面台もオプションで三面鏡にしましたが全然予算内で済みました!

 

まとめ:口コミ悪いけど普通にいい家が建つ!

タマホームって口コミ悪かったりしますけど、構造や建材、設備は決して悪くないです。

ただちょっと大工さんや営業さんの当たり外れがあるっていうだけです。←1番大事ですけどね(笑)

正直な話、大工さんの当たり外れはどの住宅メーカーにも言えることです。

結局は大工さんの「人柄」次第。

 

家の建てはじめは大工さんにイライラしましたが
この金額で耐震性抜群の家が建てられてオール電化で保険もばっちりで正直満足しています。

 

 

豆やん&ちーず
長く住む家ですから保証は大事ですよね!

 

家にこだわりがない。
安く済ませたいという方にはタマホームは向いていると思います(^^♪
また、女2人で家を買うことに対して変な対応もされませんでしたしそこの部分のストレスは全くありませんでした。
私の友達は家を建てたくて他のメーカーに相談しに行ったら全く相手にされず悲しい思いをしたそうです・・・( ノД`)

 

ちなみに私たちのマイホームの金額、間取り、設備などをnoteの方で写真付きで公開しています。
がっつり個人情報になるので有料となっていますがもし気になる方はそちらも参考にしてみてください。
(ただいま準備中です!少々お待ちください。)

 

今回担当してくれた店長さんは女性同士の私たちでも他の方と変わらない「ふつう」の対応をしてくださいました。

 

・家の金額を見積もってもらうだけで買わないのはもちろんOK!
・金額を知るだけでも将来設計の参考になる!
友達も見積もってもらってふつうに買ってませんw

 

・ちょっと興味がある
・予算内で家が建つか聞いてみたい

 

など、もし気になる方がいましたらその店長さんを紹介できるのでお気軽にお問い合わせフォームから連絡ください(*^-^*)

ではでは!

PR