【同性カップルあるある】どうしても抱いてしまう「罪悪感」の対処法は?

どうしても抱いてしまうあの感情・・・

 

【罪悪感】

 

ひとそれぞれいろんなことで「罪悪感」を感じると思います。

・親に孫を見せられない
・ウソをついているのが後ろめたい
・周りの期待に応えられない

 

正直これは誰しもが通る道。

しかしこの「罪悪感」を放っておくとメンタルやられるし身体には「悪」でしかありません!

 

私たちは10年以上お付き合いしているレズビアンカップルです。

 

カミングアウトをしていないので特に、この「罪悪感」とはめちゃくちゃ戦ってきました!

 

今読んでくださっているそこのあなた!

もう「罪悪感」なんて抱く必要はありません!!

 

 

・同性を好きであること
・同性と付き合っていること
・同性と生涯を共にすること

 

これらの感情、行動、は個人の自由!

もちろん変ではないし、むしろすっごく幸せなことなんです。

罪悪感を抱く必要なんて一切ありません。

 

この記事では

戦いに打ち勝ち、「罪悪感」から解放された私たちが「罪悪感を消す方法」について紹介していきます(^^♪

 

 

・普通とは違うであろうことで罪悪感を抱いている
・日々罪悪感で辛い
・誰にも相談できない
・親孝行できない自分が情けないと思っている

 

豆やん
私たちの人生は私たちのもの!

 

ちーず
罪悪感を抱く必要はないよ(^^♪

 

実際にこれを実行することで「罪悪感」から解放されて景色がほんとうに一変しました。

 

PR

いつ罪悪感を抱く?どんな時に落ち込む?

レズビアンであることに落ち込む

・私って普通じゃないのかな
・この先の人生どうなるんだろう
・結婚したいけど無理だよね
・子どもほしいけど無理だよね
・将来独身で寂しいおばあちゃんになるのかな
・女同士で金銭面的に大丈夫なのかな

 

まず、「普通じゃないかも」って落ち込みませんか?

 

正直「ふつう」が何なのかも分からないんですがとにかく無条件に落ち込む。

 

なんとなく気持ちが晴れないかんじ。
あとはやっぱり女同士だと給料面とかも不安ですよね。

 

男女平等といいつつ、まだまだ男女で給料に差があったりするし、女性は昇進しにくかったりね。

 

PR

友だちとの会話で落ち込む

・彼氏できた?
・「結婚しました」の報告
・「子どもできました」の報告
・いい人(男)紹介しようか?
・コンパのお誘い

 

友だちと集まるとほぼ確実に行われる恋バナ。
自分もふつうに恋してるんだけどなかなか相談なんてできないですよね。

 

友だちの幸せそうな報告を聞いて、純粋にうれしいけどなんか落ち込む自分もいて。

 

「なんで親友のしあわせを素直に喜べないんだろう。」と「罪悪感」を抱いてしまいます。

 

親への罪悪感

・孫の顔を見せれない
・親の望む結婚式を見せられない
・旦那、子供がいないことで将来を心配される
・結婚はまだ?と問われる

「罪悪感」の王道!

だいたいこういった時に強く罪悪感を抱いたり落ち込んでしまったりするのではないでしょうか。

 

大丈夫です!安心してください!

誰しもが通る道です!

 

私たちは10年以上同棲して将来も楽しみしかないですが、
ここまでくる過程でその罪悪感とめちゃくちゃ戦ってきました!

 

 

ちーず
私のお母さんは電話や誕生日のたびに「結婚は?」
と、こちらの気分を害してきますが罪悪感を覚えることはありません(笑)

 

豆やん
電話している時のちーずさんは怒り丸出しでこちらガクブルですが?!

 

次の章では「罪悪感を消す方法」について紹介します!

 

 

PR

罪悪感を消す方法3つ!

これから紹介するものは罪悪感を消す方法でもあり、罪悪感が消えるきっかけにもなります。

 

・将来を共にしたい!と思えるようなステキな人と出会う。
・別の親孝行の仕方を考える(出産・結婚以外)
・人生1度きり。自分が幸せなのが1番!ということを思い出す
1つずつ解説していきますね!

 

①将来を共にしたい!と思えるようなステキな人と出会う

私、豆やんは「ちーずと出会い、将来もずっと一緒にいる!」と思いが決まって初めて罪悪感がはっきり消えました。

 

将来もずっと一緒にいたい!そう思える相手に出会えたことで、
何かが吹っ切れたと言っても過言ではないです(笑)

 

そんなかけがえのない存在となるちーずとの出会いのきっかけは、
そこらへんにある出会い系の「サイト」。

 

しかも全然本気ではなく、遊び半分。

 

友達できるかなぁ~。ぐらいのノリで投稿したのに不思議なものです。

 

こんな感じで案外、小さなきっかけで罪悪感から解放されて人生救われたりするので、

出会い探しも早ければ早いほうがいいかもしれません。

 

おすすめのマッチングアプリについては別の記事で詳しく紹介しています。

もし気になる方は参考にしてみてください。

【レズビアンカップルがオススメする】マッチングアプリはこれ!

関連記事

・友だちや恋人がほしい ・だれかに話を聞いてほしい ・イベントやバーとか行く勇気が出ない こんなこと思ったことありませんか?   LGBTQ+の人の割合って少なくて街中で運命的な出会いをするとかほぼ不可能です。 &nb[…]

 

 

豆やん
数うちゃ当たる!

 

ちーず
もっと言い表現あっただろ・・・怒

 

 

②別の親孝行の仕方を考える(出産・結婚以外)

女の子と将来を共にすると決めたら次に気になるのは結婚、出産。

 

親が望む世間一般の親孝行の形ですよね。

 

これに関しては

別の親孝行の仕方を考える!

 

なにも自分の結婚や出産だけが親孝行ではありません。

 

私の場合、「孫の顔がみたい」に関してはほかの兄弟がすでに生んでいるのでそこで良しとしています。

 

そりゃ孫の顔は見たいだろうけどこっちにもこっちの幸せのカタチがあるから。

 

ほかの兄弟の孫たちで我慢してください。

ゆーて我慢どころか全然楽しそうだし幸せそうですけどね。

 

孫については「自分」ばかりでどうこうしようとせず、兄弟のいる方はそちらにこっそり委ねてみてもいいと思います。

 

気持ち的にだいぶ楽になりますよ。

 

「兄弟がいない」って方も大丈夫です。

 

孫は見せられなくても別のカタチでいくらでも親孝行できます。

 

 

金銭面での親孝行をする!
・ボーナスで家族を旅行に連れて行く
・おいしいものを食べさせてあげる
・家族に何かあったときはすぐに駆けつける役割

これらって、すでに結婚をしている人(嫁に嫁いでいるかたち)はなかなか自由に実行できないですよね。

 

賞与とかだって自分の旦那や子どものために使うようになるし、実家に帰れる自由な時間も限られてきます。

 

実際に私の妹が結婚していますが、時間やお金は限られてます。

 

それに比べたら私たちは、お金もある方だし自由に動けるほうであります。

・旅行に連れて行ったり
・現金あげたりw
・おいしいもの食べさせてあげたり
・行事ごとは集まって一緒にお祝いしたり

 

こんな感じで私たちは親孝行をしているんですが、なかにはすでに実行していたり、できそうなことがあったのではないでしょうか?

 

あなたにしかできない親孝行のカタチが必ずあります。

 

なにより、幸せそうに生きている笑顔の私たちを見れるだけで嬉しんでくれているはず(笑)

 

 

②人生1度きり「自分が幸せでいることが1番」ということを思い出して!

 

自分の人生がつらかったからといって死ぬときにだれかが責任なんか取ってはくれません。

 

人生は1度きり。
自分にとっての幸せを選んで何が悪いんでしょう?

 

仏じゃないんですから人の幸せよりも自分の幸せを願っていいんですよ。

 

あなた自身の幸せは何ですか?

親や世間で当たり前のようにされている異性との結婚ですか?

違いますよね?

自分が好きだと思う相手と一緒にいることですよね?

 

それがあなたにとっての幸せなのであればそれに対して罪悪感を抱く必要はありません。

 

 

何度も言いますが、「人生は一度きり」

 

自分の幸せを優先していいです。

そこに罪悪感を抱く必要はありません。

 

あ。自分にとって幸せだからと犯罪に手を染めてはダメですよ?(/_・)/

 

 

 

まとめ

罪悪感を抱く必要はありません。

今のあなたは

・ステキな方と出会えていない
・「一般的な」親孝行にとらわれすぎ
・人の幸せばかり考えすぎ

なのかもしれません。

 

加えて。ただただ、優しい人なのです。

 

その優しさをそろそろ自分に向けてみてもいいのかなと思います。

ご自愛ください。

何度も何度も言いますが、

 

人生1度きりです!

罪悪感なんか一刻もはやく捨てて楽しみましょう!

PR